人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://kerorin.exblog.jp/

     (;´Д`)
by kerokerorinrin


以前の記事
METAL MAX2(1)
 今は亡きデータイーストが1993年に放ったスマッシュヒットRPG。それこそが今回のテーマメタルマックス2である。

 2がついている事から分かるとおりもちろん1もある。それはファミコンで発売され、後にメタルマックスリターンズとしてSFCにも移植されている。
 そしてこの2もメタルマックス2改としてGBAに数年前で発売された。この再販率&リメイク率。客観的に見てもまさに名作の証明。

 このゲームの特徴それは自由度の高さだろう。ラスボスを除いても倒すべきボスは僅か二人。残りは倒さなくてもクリアに支障はないのだ。もともと主人公は勇者でもなんでもないただの賞金稼ぎ。一応世界の平和を脅かすラスボスや家族の敵はいるのだが、基本的にはのんびり旅なのだ。
 
METAL MAX2(1)_b0059380_23484659.jpg もう一つの特徴。それは戦車。戦車に乗って敵と戦うことも出来るし、戦車から降りて生身で闘う事もできる。
 戦車は全部で8種類あり、冒険の途中で手に入っていく。でも後から手に入る戦車が強いとかそういうのはない。なぜならこのゲームの戦車の強さは、エンジン、主砲、副砲などに依存している部分が多く、自分の好きなデザインの戦車を改造しまくって強くししちゃえばいいのだ。だから街には人間装備屋と戦車装備屋がある。当然普通のRPGより金はかかる。

 で、ここがこのゲームのおもしろいところ。ボスはみんな賞金首なのだ。町にはハンターオフィスがありそこで情報が得られる。例えば「○○は東の森によく出るらしいぞ。」のような感じである。そしてそこをウロウロしてると時々あえる。んでぶっ倒す。

 その後ハンターオフィスに行くと、それに見合った賞金がもらえる。基本的にボスの存在価値はそれだけ。別に街の平和を脅かしてるとかではない。
 当然意図してないのに賞金首に出会う事もある。戦車を強化してない時にあってしまう、即ち死。即死。でもそんなところもおもしろい。

 まだ語り足りないので続きは明日ー。
by kerokerorinrin | 2004-12-17 23:39 | 趣味
<< METAL MAX2(2) SHIT >>