http://kerorin.exblog.jp/

     (;´Д`)
by kerokerorinrin


以前の記事
tears I cried
 最近さっぱり音楽を聞かなくなった。特にSIAMSHADEが解散して以来、聞いてみようと食指が伸びるバンドや歌手がいなくなった。もっとも自分が音楽アンテナを伸ばしてないって理由もあるのだが。

 そんな中最近ちょっと気になり始めたのが「陰陽座」(おんみょうざ)。まぁ今更かよって思う人も多いかな。とりあえず今の自分はこのバンドが気になっている。

 名前自体は知ってはいたんだけど、名前のイメージで「犬神サーカス団」みたいな感じかなと勝手に思ってて、あんまり手が伸びなかったんだよね。あらかじめ言っておくけど別に犬神は嫌いじゃないし、例えば「命みぢかし恋せよ人類!」なんかからは今は亡き「Raphael」の「Evergreen」などにも通じる、耳あたりのいいメロディーをうまく利用しつつサビで一気に広がりを持たせる手法、最近はいわゆる青春パンク系バンドにも使われてる手法が、かなり上手く使われてて、なかなか好きなのである。

 敬遠してた訳じゃなくて目新しさを感じなかったと言うのが正しいのかも。とにかくそんな感じで今まで聞いてはいなかった。
 で、この前ちょっと聞いてみる機会があって、あまり期待もせずに聞いてみたのだが・・・あらまぁ、いいじゃないの。

 歌詞の内容に共感を持ったりするバンドではないけれど、カチッと作りこんだツインギター、ややレトロさ感じさせつつも印象に残るメロディ、男女ヴォーカルそれぞれの声、気にいった点を挙げれば枚挙に暇がないほど、なかなかいいバンド。でもその中で一番気に入ったのはやっぱりギターかな。

 ツインでガツガツッってリフ弾いて、ソロでは掛け合いありハモリあり。なんかこういうある種王道的なツインギターってエックス以来久しぶりかも・・・。もうこれだけで十分なくらいいいね。

 とりあえず私が久しぶりに出会ったいろんな曲を聴いてみたいバンドの紹介でありました。
 おしまい。
 
[PR]
by kerokerorinrin | 2004-12-22 00:42 | 日記
<< LUCY IN THE SKY MAN POWER!! >>