人気ブログランキング | 話題のタグを見る
http://kerorin.exblog.jp/

     (;´Д`)
by kerokerorinrin


以前の記事
嗚呼、世界よ半熟なれ
 あの有名な「電車男」
 それが作り話だったんじゃないかって、検証サイトが作られたりして局地的に微妙な盛り上がりを見せている。

 曰く時間軸がおかしい、曰く電車男の年齢と年収が意味不明、曰くエルメスがあまりにも理想的過ぎて現実感が無い・・・まぁなんかそんな感じの事をわいわい話し合ってるらしい。

 電車男が2ちゃんから飛び出して出版され、かなりの売上を見せている。出版物としては成功と言っていいだろう。となると必ずそこに現れるのがカスみたいな僻み根性を持つノミやヒルにも劣る奴らだ。成功の陰に必ず妬みあり。

 別に俺は電車男はマジサイコー!泣ける!作り話なわけないじゃん、とか幼稚な事を主張したいわけではない。どっちでもいい。素直な感想を言えば意外におもしろいとは思ったけど。


 あえてその類のページのリンクは貼らないけど、製作者のその執着心とかある種の曲がった根性には拍手すら送りたい。並じゃできない。

 俺の着眼点は凄いだろ?俺は見抜いたぜ!賞賛してくれ!そんな事でも考えながらやってるのかな?というか俺にはそのくらいしか理由が思い浮かばない。俺の感覚とはあまりにも離れた位置に彼らの人間性は存在するようなので。

 そういえば昔猿岩石日記が出たときも、随分検証本がでたな。

 絶対的な自信を持って一般的な感覚に相反するコメントをする。そこに快感を感じるってのは人間としてしょうがないとは思うんだけどね。
 みんながAと思ってることに対して、それ本当はBなんだよ。と言う。
 みんなが褒めるものに対して、実は~だから。とか言う

たとえば、

・戦後教育の結果左翼よりになった日本の中で2ちゃんなんかで得た情報でプチ右翼になる。
・韓流の中で、嫌韓となる。
・スポーツ等でマイナーな選手の名前を知っている事に快感を覚える。

 こんなのも根底は一緒なんじゃないかな。メジャーを叩きマイナーを愛す。好きなマイナーがメジャーとなるとアンチと化す者も出てくるって事もある。
 電車男が2ちゃん内だけのマイナーな話なら、わざわざ検証して叩く奴もいないだろう。日本が右翼国家だったら、戦争犯罪とかを得意げに語る奴らが今よりも増えてるだろう。日本が嫌韓だったら、韓国の魅力をわからない奴はアホ。とか得意げに言い出す奴も出てきそう。好きなマイナー選手が有名になると急に興味が無くなるって感覚は経験ある人も多いことだろう。これはしょうがないこと。俺もそうだもん。


 だからと言って、それをおおっぴらに公開する事で同じ感覚の仲間を増やして安心しようとする奴らはバカ。マイノリティがメジャー化した先にあるのは前述の通りアンチの増殖。無益なスパイラルの先には何もない。
by kerokerorinrin | 2005-03-02 23:02 | 独り言
<< メッシーナ師範代 カラスミぼりぼり >>